考えるために書き、生きるために考えるブログ

書くことは考えることである。

中毒

中毒は良くないことだと考えられているが、別にそこまでのことだと思う。中毒は良くも悪くもない、ニュートラルなことだと思う。例えば、毎日、散歩することに中毒のなっている人がいたとしよう。それは良くないのだろうか。しかし、ゲーム中毒になることは散歩中毒以上に悪と言われることがある。なぜだろうか。我々は楽しいと思えることをしているだけである。そして、生活の中で最も楽しいと思える事柄に中毒になる。

 

もしゲームなどのよくないと言われている中毒を辞めたいと思っているならば、それ以上に楽しいことを見つければいいのではないか。そして、それに中毒になること。やめられないのは大抵、それ以上に楽しい事柄が見つかっていない状態である。無理やり辞めようにも、人間は安心できる、楽しいことに惹きつけられるが故に、抜け出すことができない。

 

僕はゲーム中毒者であるが、中毒に気づき、前に進むためは一回、狂うまで依存してみるのもいいかも知れない。他にも様々な事柄を試してみてみるのも良い。ゲームより楽しい何かが見つかる可能性がある。それを見つけた瞬間、それらは必要じゃなくなるのだ。そして、新たな中毒を見つけることができる。

 

最終的にゲームがなによりも楽しいと思うのならば、それもいいのではないか。ゲームはお前さんを選んだのかもしれない。私はゲーム以上の快楽は存在すると知っている故にいつかゲームを辞める時が来るだろう。