考えるために書き、生きるために考えるブログ

書くことは考えることである。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校とテストの重要性

脳は自分の興味がある知識を得るようにできているような傾向がある、とこれまでの自身の経験から仮定する。他人の脳の構造はわからないし、僕は科学者ではないので、自分自身の脳の傾向を観察することしかできない。または数人しかいない友達にそれぞれの傾…

馬鹿じゃないか?

ラインを弄っていると、恋愛のコラムが表示されている。僕はそういう記事を気がついたら読んでいる。なんでこんな記事を書くかなーと思いながら読んでしまう。科学的根拠も何もない偏見だらけの文章。相手を興奮させるキスの仕方だとか女性が愛される体にな…

嘘ばっかり

この世の中は嘘ばっかりじゃないか。真実を教えてくれ。問題を解決させてくれ。現実は苦しみだと教えてくれよ。今の状態を維持するだけでも、全力で走らないと行けないことを教えてくれよ。僕たちは生まれてからベルトコンベアの上で走らされてるんだろ??…

過程と完成品

口に食べ物を入れ、胃で消化し、糞として外に排泄する。これは僕の自論なのだが、文章や絵などの様々な芸術形式はこのような流れで生成されていると考えている。これを言ってしまえば、多くの人間から批判されるかもしれないが、僕にとって生み出された文章…

2020/12/25 自然と文明

最近、心から楽しいと思える日々が続いていた。友人と大阪の金剛山に挑戦してみたり、友達の家にお邪魔したり、水族館に行って生き物に触れてみたり、と外に出て遊び、新しい体験をすることは楽しい。しかし、様々な出来事があって充実した日と何も起こらな…