考えるために書き、生きるために考えるブログ

書くことは考えることである。

2021-03-12から1日間の記事一覧

愛を語るには値しない偽善者共

僕の周りで愛や友情という綺麗事を語る偽善者共よ。愛を語っているならばそれを実践してくれないか。そうして、自らが言うように周りの人間を愛せばいい。僕は愛を語らない。人々が語る愛や友情というものが、もっと具体的に説明してくれないだろうか。どの…

バカである

私とエリオットロージャーの大きな過ちとは、“女”に救済を求めたことである。女とか何者かを観察し、理解するほどの知性がなかった故に全く無駄な努力をすることとなる。即ち、自分の苦しみや精神の救いを求め、女から承認されるという手段を使おうとしたこ…

集団圧力

他者が良いと言っているものは良いと考える傾向がありバイアスである。ダヴィンチは多くの時間を一人で過ごした。他者との関係を遮断するのは多くの意味がある。

上から目線の評価している人間

どうしても好きになれないのが、掲示板やYouTubeなどで作品を評価する人間である。僕もそういう人間の一人であることに変わりはないのだが、掲示板の人間の文章を見ていると気持ち悪くなる。なぜなら、僕にとってつまらないと感じる作品について、考える時間…

僕は

僕は理性で物事を理解するように努めているが、無意識に感情的になっている。僕の経験は僕が人間であるという以上は何らかの人間フィルターを通して理解することしかできないのだろう。例えば、善し悪しの判断は無意識に周りから与えられたものである。 僕が…

tribalism

我々と他者の違いを強調する。仲間か敵か。僕は正直、そういうのは糞ほどどうでもいいが。僕は僕として生きる事ができれば、他人はどうでもいいのだが。僕は世界の観察から自分なりのシステムを作り出す。 人々が宗教のようなというものはそれ自体を宗教と感…