考えるために書き、生きるために考えるブログ

書くことは考えることである。

国を作る

全ては個人から始まる。僕は国を作る。生まれてから、日本という国に所属することを強制され、それについて考えることもなく、日本人として生きる。つまらない。僕は日本人だと思わないし、他の日本人に何の共感も湧かない。誰かに盲目的に与えられることは非常にくだらなく、つまらないことだと思う。

 

価値は自らで作り上げるものだ。今の世界には価値がないと僕は信じている。ならば、僕は価値のある世界を作る。誰かにとって、価値がある世界ではなく、僕にとって価値がある国を作る。もし僕が自らが創造した価値の中で、誰にも承認されることもなく、孤独で死んだとしても、僕は僕でいることができる。僕はこれまで

世界が変わることを強要し、不幸に苛まれてきたが、そろそろ、これを続けても無駄であろうことは薄々気づいてきている。社会が思い通りにならないのであれば、自分の国を作ればいいではないか。僕が全て正しく、他人の毒に影響されない僕の国だ。個人の人生において、それ以上に幸せなことがあるだろうか?

 

道徳?集団?そんなもの知るか。僕は自分で国を作る。他者から与えられるものほど、迷惑で価値のないものはない。